チョコ入りスコーン

5時前に目が覚めました。

こういう時は何か忘れ物をしています。

案の定、HBのセットをしないまま寝てしまいました。

今からだと早焼きであれば朝食に間に合います。

レーズン食パンをセットしてたらなんだか急にスコーンが食べたくなりました。

スコーンって作ったことがありません。

早朝からネット検索してたら簡単にできそうなレシピを見つけました。

チョコスコーン

ビニール袋でできるなんてお手軽そう〜HMixやマーガリン、チョコもあります。

即、実行〜!

生地が薄かったのか分厚いビスケットのような食感でした。

今度はもっと厚みというか、高さを出してみましょう。

HMix粉、大助かりです!

もともとお菓子作りは好きなので20代の頃は割と頻繁に作っていました。

ボール、木べら、ゴムべら、泡だて器・・・。

粉をふるったり、BPの量を測ったり・・・ホント、20代の頃は時間や労力は全て自分の

ために使えてたので手間暇かけることもなんのその。

子供ができると子供のおやつを作ってあげたいものの、手間暇かかることは億劫になってしまう。

そんな時、なるべく汚さず、短い時間で、簡単にできるものがあれば超大助かり!

今回のスコーン、チョコの代わりにレーズンを入れてもいいでしょうね。

オールレーズンみたいになるかな?

朝パン。

月曜日はお休みなので昨日は学校の宿題をな〜んにもせず、自由に過ごしました。

なのに気が付けばもう9時。

何をやってたのでしょう?

今朝は今朝でサッカー練習がなかったのでゆっくり時間まで寝て、ポケモンを始め

色んな番組を見ていました。

昨日は書道の日で先生から「どんぐりが級を取りたいと言ってる」と言われました。

えっ?!どんぐりがそんなこと言った?いや思ってるわけ?

4歳から通い始め、2ヶ所代わり、長い休みの末今回で3ヶ所目ですが

どこも短期間しか通えてなかったので級の練習にすら至っていませんでした。

だから私もあまり頭になかったのですが自らそういう気持ちになってくれてるとすれば

嬉しい限りです。

先生はもう少し基礎をさせてから取り掛かりたいけどいいか?という内容でした。

勿論それで!先ずは基礎。

他の教室は大体週1回なのにうちが通ってるところは週2回です。

他の習い事との兼ね合いでどう時間調整しようかと迷いましたが3ヶ所体験した中で

親子そろってこの教室が気に入ったので週2回ペースで通い始めてまだ1ヶ月も

経っていませんがそんな感じがしません。

家でのがんばりノートへの取り組みは私も内容を考えているけれど、書道で静かな中で

座ってることが集中力へも繋がってるのかな?

やりはじめると割と集中してくれます。

午前中はお友達と遊び、学研、午後からは珠算が終わってからお友達と夕食を食べに

行くのでハイテンションなどんぐりです。

壱場食堂、お子様が好きなメニューもあるのでとても楽しみです。

しかもやっと実現できる今日の日を待ちに待っていました!