噂のチーズケーキ

宮古総合実業高校、毎年恒例の即売会ですぐに

完売してしまう人気のチーズケーキ。

ひょんなことからラッキーにもいただきました。

思っていたよりも大きいです。

22cmくらいあるかな?

切り方がイマイチですが二層になっていて食べやすかったです。

しつこさはなく、甘さ、酸味、弾力等が絶妙なバランス。

最近胃の調子が良くなくてあまり食べられないからと半分も食べて

しまった旦那!それ、おかしいやろ?!

どんぐりや私が食べていると、最近どんぐりの顔が丸くなって太って来てるから

お父さんが食べてあげる〜と取り上げる。

私にはこれ以上太ると長生きできないから食べてあげる〜と横取りする。

チーズケーキを巡って争奪戦が繰り広げられました。

カレー。

ココナッツミルク、ヨーグルト、トマトピューレ、ソース等隠し味を入れています。

ニジイロクワガタ結婚式。

どんぐりが恐竜の本を見て急に作り始めました。

作り終えて満足したのか、お母さんにあげる〜。

そんなの、要らんよ。

週末は何かと忙しかったです。

旧十六日祭に始まり、サッカー試合、ジャガイモ堀り。

子豚ちゃんと子ヤギちゃんが可愛かったです。

初めてのジャガイモ堀です。

シャベルを使って結構重労働。

喉がよく乾きました。

終わった後はシチューをふるまってもらい即売会もありました。

最初は中々収穫できなかったものの、途中からそれなりに。

夕飯は掘りたて新鮮ジャガイモでじゃがバターをいただきました。

農場で生徒さん達のアンケートがありました。

私が答えると子供バージョンもあるらしく、どんぐりとお友達にインタビュー。

今日のジャガイモ堀はどうでしたか?

 楽しかった〜ワハハハ〜

ジャガイモを植えて育ててみたいですか?それとも掘るだけがいいですか? 

 掘るだけがいいに決まってるさ〜アハハハ〜

ジャガイモを使ったお料理で何が食べたいですか?

 ?わかんな〜い!

ジャガイモ以外に植えてみたい野菜はありますか?

 ?な〜い!

アンケートがまだ途中なのに飽きたのか、じゃ、遊びに行こー!と逃げ出す二人。

高校生のお姉さんが質問があと3つ残ってるので待ってください!と引き留める。

一問答えるとまた逃亡しようとする二人。

結局なんとか最後までアンケートを終えたようですが子供たちは質問そっちのけで

テキトーな返事(^_^.)

丁寧な敬語で真面目に質問してくださった生徒さん、お疲れ様でした〜