雷ちゃん

よう降りましたね〜雨

雷も落ちたような雷

家で留守番していたどんぐりがプレゼントを作ってくれていました。

私のパソコンの上に置かれてありました。

表を向けると、

一体何なのかよく分かりませんが飾り物として置いておきましょうニコニコ

雷が落ちた時、家で怖がっていないか心配になり電話をしました。

取りあえず大丈夫だったみたいだけど雨漏りしてるよ〜と言われ、

急いで戻りました。

あ”〜!!がーん

慌てて新聞紙。

台風よりも大雨が怖い我家。

お昼ご飯はピザ。

うちのオーブンはかなり大型天板ですがほぼ埋め尽くすくらいの大きさ。

朝のうちに仕込、ラップをかけてそのまま放置。

昼頃には良い具合に発酵してました。

プロの味と比べると全然だけどお家ピザは自分好みのトッピングができるし

何と言ってもオーブンから出したアツアツを食べられるのがいいです。

パン生地は砂糖を入れずに塩を多めにする、ショートニングの代わりにオリーブオイル、

強力粉と薄力粉を使う、その程度かな。

見た目豪華でご馳走感120%でありながら作り方は意外とシンプル。

生地はHBが混ぜてくれる、具材も切るだけであとはオーブン任せ。

マックスのセルフレジ。

バッグに入っていた小さ目サイズの袋に無理やり詰め込むような

乗せるような、どうにか破れずに済みました。

どんぐりは一人でいるとテレビやDVDアニメばかり観ているので

休んだ時のプリント5枚とお風呂に入っておくように言っておきました。

さて、私が戻る頃にどこまでできているでしょうか。

楽しみですニコニコ

どんぐりにやる気を起こさせる言葉、

それは「できないよね〜?」

最初は○○しなさい!と言います。

そうすると必ず え〜?! と嫌そうに返ってくるので

じゃ、きっとできないよね〜?と言うと

また反抗するように

「絶対できる!」と返ってくるのです。

その時のどんぐりはハイテンションモードのスイッチが入っています。

言葉がけ一つでこんなにも変わるんだ!

凄いよね。

勇気づける言葉を沢山かけてあげないとね。

どうしても否定的というか叱るような言葉が先に出てしまい

どんぐりのしょんぼりとした表情を見てから気付かされます。

反省。

褒めるだけでは伸びないと思うけど、せめてやる気がでるような

言葉がけを心がけようと常に頭では思いつつ。。。