嵐の後のお楽しみ♪

特別警報が発令された台風8号

確か月曜日の夜あたりから風が強まり始めたと思います。

その月曜日の夕方、空を見ると異様な雲景色。

未だかつてない被害に見舞われるかもしれないという怖さで

一杯でした。

翌日の火曜日は休校。

確かに夜から風が強くなったと記憶していますが思っていたほどでもなく

停電をせずに翌朝を迎えました。

昼間、時折ビュービューと吹いていましたが明るい時間帯というのもあり

停電もしていなかったのでいつになったら去るのかな?と絶えず

テレビをつけていました。

今回の台風はあまりにも大き過ぎたために宮古島をすっぽりと覆ったのでしょうか?

記録に残るほどの被害は出なかったと思います。

それにしてもすごい現象で電池・懐中電灯売り場が品薄。

うちは家族に一個ずつ持っていますがそれでも予備の意味でランタンを

買い足しました。

食糧は買いすぎると停電の際の冷蔵保存を懸念し、カップラーメンや乾パンにしました。

でも氷だけは沢山買いました。

キーパーに入れておくと冷たい飲み水となるからと思って。

色々と備えましたがとにかく思っていたほどでもなかったので良かったです。

さて台風一過の影響で数日間はなんとなくぐずついたお天気で週末は

サッカー部3年生の親睦会を予定していたので天気が気になるところでした。

たった4名しかいない少ない学年です。

だからこそ親子で親睦を深めたい!

丁度部員たちがBBQをしたいと言い出していたのでサッカー練習後にすることにしました。

とても暑い日となったのでビール日和となった当日、お母さん方は忙しい合間を縫って

準備を手伝ってくれました。

夕方、そろそろサッカー練習も終わり子供たちが庭にやってくる。

メインは焼き鳥。

肉を切って串に刺してタレをつけて焼く。

子供たちは炎天下の中、練習をしてきたにも関わらずまたもや体を動かし始めました。

焼き鳥が焼けても食べる気配なしでずーーーと動いていました。

日が段々と落ちてきたのでスイカ割と花火。

やって良かったです。

ビールが旨かった!

皆が帰った後、どんぐりが私に「お」ではじまって「り」で終わることもしたかったと

言うから「オトーリ?」と聞き返すと「お・と・ま・り」だって。

ワォ!

動き回る子ネズミたちが家で寝泊まりする?

この狭い部屋で?

考えると恐ろしくなったけど、どんぐりからするとサバイバル的で楽しいのでしょうね。

いつか実現できたらいいけれど。

まとめ書きですが最近のお料理写真。

◎ソーメンダレ:

ソーメンつゆ2、ゴマドレッシング1の割合。

◎中華めんダレ:

ゴマドレッシング6、醤油・みりん・酒を各2混ぜておく。

豚肉は小麦粉をまぶしてフライパンで焼き、ミョウガ、新生姜を加えて

合わせておいたタレを入れて絡めたものを中華めんに掛ける。

仕上げに卵黄を落とし、カイワレと紅ショウガ添える。

白玉粉がほんのり温かくて美味しい〜。

ケーキ、マンゴーともいただきもの!

パイナガマビーチ&保良。

やっぱりどんぐり、太ったよね(^_^.)

クラゲ捕りおじさんは台風後に20匹以上捕ったそうです。

保良。