ダブルな虹&お外クッキング!

今月も半ばまで過ぎてしまいましたね。 まだ半袖で十分。 今朝は朝焼けのような空をしていました。 とかく朝はバタバタなので気になりながらも朝食の用意。 でもやっぱり気になるので出てみたら、大きな虹が! しかも二重になっていました。 今月が誕生日月ですがその日はイベントが続くので少し早い目に、 そして今年はこじんまりとお外クッキングを楽しみながらの誕生日会。 宿を始めてから週末にお客さんが埋まるので曜日の感覚も鈍り、 体力気力オーバーで昨年までのように賑やかな誕生日会は断念。 本当に人数を絞りました。 今年は私はあまり準備等は行わず子供たちの自主性に任せることに。 カレー作りをみなでやってもらいました。 先ずは食材の買出し。 子供たちが自転車でスーパーへ。 ケーキのトッピングも子供たちに。 トッピングはデコペン&缶詰フルーツ。 この空き缶を利用してご飯炊きをするのです。 ご飯は空き缶を利用して各自洗って炊く。 カレー材料も皮むき、切る作業、煮る作業など全て子供たちで。 ケーキのトッピングはどんぐり以外のメンバーで。 以前のキョロキョロバースデーケーキを参考にと写真を見せたのですが・・・ カレーが出来上がると各自お皿に。 さて、お待ちかねのバースデーケーキ! ジャ、ジャ〜ン なんて書いてあるの? お どんぐりく★ 10さいのおたんじょうび ★めで★★う ★マークのところが意味不明 文字を書いたマシュマロが1個不明 フルーツ尽くしでボリューム満点のトッピング!! 残骸 中身が濃いくて楽しい誕生日会を送ることができました! ありがとう♪ ランチバイキング&防災フェア。