油みそ

ご飯のお供、油みそ。

初めて食べた時は衝撃的なほど美味しさに感動しました。

今まではいかなごの釘煮が一番と思っていましたが

それに勝るとも劣らない、甲乙つけがたいです。

油みそは材料がカツオやマグロなど魚、豚肉、

具無しの味噌オンリーなど種類も多いです。

梅味やピリ辛もあります。

それぞれ作り手さんによって味が違ってくるから奥深いですね。

我が家ではシーチキンを使った魚系と豚肉の2種類が主流です。

豚バラで美味しい油みそが出来ました。

先ず豚バラは7〜8?程度のサイコロ状に切って下茹でしておきます。

大きさは好みですが、私は食べた時に豚肉の存在を感じるのが好きなので

やや大きめに切っています。

エリンギも適当に割いてから豚バラ位の大きさに切り、更にこんにゃくも

同じくらいの大きさに切ります。

ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めてから豚肉、少ししたら

エリンギとこんにゃくを入れ、多めの砂糖・島酒・みりん・味噌を加えて

水分が飛ぶまでとろ火でかき混ぜながら練り上げます。

仕上げに白すりゴマを入れました。

具がゴロゴロ。

エリンギとこんにゃくは味が染みて歯ごたえもあって豚肉のしつこさを

消してくれます。

レタスに乗せても美味しいです。

中学校の体験授業、数学と英語を見てきました。

東小との合同。

校舎が広かったです。

廊下には高校の案内ポスターがズラリと貼られていました。

校庭では生徒達が制服姿で遊んでいました。

私服しか見たことがない小学校とは雰囲気が違います。