散らし寿司

今日のお昼ご飯にカルボナーラを予定していましたが 白飯が思いのほか炊飯器にあったのでチャーハンにしようと 思いつつ、チャーハンでベーコンを使ってしまいたくなかったので 乾物類の残り物をかき集め、残り野菜も集めて散らし寿司にしました。 具は干しシイタケ、ひじき、ゴボウ、ニンジン、大根の皮。 干しシイタケを戻す時間があまりなかったので砂糖を少し入れて 一人用の土鍋で戻しました。 干しシイタケが少し柔らかくなったところでスライスして他の具材を 入れて甘辛く煮詰めてすし飯に混ぜました。 突然思いついて急いで作った割に美味しく出来た。 お菓子も作りました。 こちらもとても簡単。 レシピはキョロキョロこちら クッキー生地です。 牛乳の代わりに豆乳。 マシュマロとチョコレートはレシピの半量程度ですが十二分に 甘かったです。 美味しくてあっという間に食べてしまいました。 簡単なのでまた作ると思います。 まだたくさんの鶏もも肉があるので夜は豆乳と鶏肉でマカロニグラタン予定。