餅粉

朝方は冷えましたがお昼ごろからポカポカ陽気になりました。

明日から学校が始まります。

宿題、持ち物のチェック。

2週間振りの登校、給食もあるので助かります。

来週火曜日が修了式なので約1週間、学校に行けます。

新型コロナは今イタリアを始め、欧州が猛威を振るっていますね。

沖縄は中国や台湾との交流が深いのですぐに拡大してしまいそうですが

クルーズ船来航を中止にしたお陰でその心配はほぼ無くなったと思います。

サーズの時は日本で流行するほど広がらなかったと記憶しています。

マーズは入って来なかったでしょうか。

命を落とす原因として共通しているのはどれも肺炎が重症化してしまうこと。

医療が発達してもそれを上回る病原体が出てくるから一生イタチごっこですね。

今日は主人がアグの家で飲むというのでいつものようにアテを持たせました。

トウモロコシご飯、甘くて美味しい。

サツマイモをレンチンして牛乳・砂糖・シナモンでペースト状にしました。

そのままでも充分美味しいですがお餅の餡にしてみました。

サツマイモ餡だけだと物足りなさそうだったので餡子も。

餡子は丸めるのが面倒なので羊羹を使います。

適当な大きさに切ってサツマイモ餡と一緒に餅粉に包んで蒸しました。

羊羹を餡子代わりに使うのは我ながらいい発見だと思います。

楽して簡単で美味しく出来る方法を探すのが楽しいです。

蒸し鍋の底には月桃の葉を敷いたのでほんのりと月桃の香りがつきました。