母の日

自粛続きでイベントなども中止が続いているので特別な日という感覚に

ピンと来ませんが今日は母の日、スーパーではカーネーションが売られていました。

母の日にカーネーションっていつからなんだろう?

私が子供の頃は既にありました。

花は庭に咲いているのでそれほど欲しいとは思わず、専ら食べ物。

母にはネット注文で送ったものの私はお寿司。

今回は英寿司で持ち帰りを注文しました。

どこのお寿司が美味しいか物色中です。

昨夜遅く、夜中手前に息子が起きてきたようで旦那と会話をしていたのを

薄っすらと覚えています。

旦那:どんぐり、こんな時間にどーした?

息子:明日は母の日だから作る

朝、冷蔵庫を開けると

コーヒームース

嬉しい!

どんぐりが母の日にコーヒームースを作ってくれました。

当日に間に合わすように夜遅くというか夜中に起きて作ってくれてた。

使ったものは全て洗われていて朝の台所にはボールなどがありませんでした。

ただ痕跡、洗い桶の水が少し濁ってたから洗い物をしたんだな〜と分かりました。

律儀というか、可愛いと言うか<完全に親バカです。

旦那はチューハイを数本買ってきてくれました。

今は宿の収入がゼロなのでなるべくお金を使わせたくない。

と言いながらお寿司はちゃっかりと注文しました〜

これだけでは足りないので揚げ物に鶏のから揚げ。

これで300円分くらい。

揚げ物は苦手ですが今回はカラっと上手に揚がりました。

美味しいお寿司に唐揚げ、チューハイでどんぐりの甘ったるいコーヒームースが

とっても美味しかった!

母の宅配が届いたヨの声を聞き、我が家で母の日のご馳走を食べる。

こういうささやかな日常が一番の幸せと今回も感じました。

それにしても暑い宮古島

もうすぐ梅雨入りの様子。

ウィルスのせいで国がどんどんと発行されていく国債

息子の時代は更に借金大国日本になってしまう。

ここ数年は自分のことよりも息子の時代のことばかり心配してしまいます。

天災、それに伴う国債

住み辛い日本、いや世界、いや地球。

出来ることなら余計な苦労はして欲しくない。

若いうちの苦労は買ってでもせよということわざはひと昔前まではそれで良かった

かもしれませんが、今の時代は苦労が次から次へとやってくるからなるべくなら

降りかからないでもらいたい。