野草の生命力

少し見ないうちに庭の月桃が成長していました。

何ヶ月か前に庭に植え、その頃は枯れないか心配でしたがいつの間にか根付き、

今はスクスクと成長しています。

特に肥料や水をあげているわけでなく、植えた当初に水やりしただけ。

ほったらかしでここまで力強く生えているのは野草というのは矢張り生命力だな〜と

感じます。

今朝のウェザーニュース

表現が少し笑えます。

朝食。

ポテトサラダとニンジンドレッシングサラダ。

ポテトサラダにも隠し味程度に甘酒を加えています。

デザートに赤ドラゴン、庭のアロエとシークァーサー、冷凍トマト。

味付けに少しだけ自家製梅シロップを入れました。

昼食。

ジェノベーゼパスタ。

朝一番で車屋さんに行ってきました。

落ちていたのはアンダーカバーというもでした。

ネジが取れたため落下したようです。

そのネジってプラスチック製とのことで、意外でした。

しっかりとしたボルトと思ってた。

取れた場所が後方部分らしく、水たまりに浸かったため、いわゆる水の抵抗によるものとは

考えにくいそうです。

お腹が擦れたりしませんでしたか?と聞かれ、言われてみたら舗装が少し悪い道を何度も通り

そういう道はタイヤ部分だけ下がっていて真ん中が上がっているので段々と状態が悪くなっていき

水たまりの水圧で取れてしまったのかもしれまえん。

もしも水たまりに遭遇してしまった場合の走行速度は速すぎず、遅すぎず。

目安としては水しぶきを上げない程度の速度が良いそうです。

水しぶきを上げるとその分抵抗が強くなると教えてもらいました。

でも基本的に水たまりはNGと言われました。

治って良かった。

お医者さんに掛かった気分です。

健康第一と言ったところでしょうか。