歯痛

2ヶ月ほど前から右側の歯が痛みます。

左側を治療してて、その間右で噛むよう言われていたので右ばかりで噛むこと

半年近く続いたかな。

やっと左の治療が終わったと思ったら今度は右が痛くなり、まさか虫歯?

レントゲンを撮ってもらってもよく分からず詰め物を取って削ってみなければ、と

言われました。

怪しい箇所が2ヶ所で一ヶ所削ってそこでなければまたもう一ヶ所削るってことか。

虫歯になるとレントゲンに黒っぽく映ると聞いたことがあって私の歯を見せて

もらったところ黒い影が映っておらず、なので削ってみないと分からないとのことでした。

歯医者さんって一度掛かったら半年とか1年と長引きます。

私の場合根幹治療になってしまったのが何回かあったので年単位。

その間片方の歯でばかり噛んでいました。

きっとそのうち体が歪むかも?と思っていました。

最近テレビで歯痛のことをやっていて何度調べても歯に異常がないと言われ

その間傷みがどんどんと増し、何本も歯を抜いてしまったらしいのですが

それでも痛みが止まずやっと出会えたお医者さんで分かった原因は顔の凝りから

来ていると言われたそうで、凝りを取り除いていくと嘘のように歯痛が引いたそうです。

もしかして私もそれかもしれないと痛い方の顔を触ってみると硬い。

顔・頭とも凝っていますが痛い方が特に硬くなっていたので毎日痛気持ちいい程度に

ほぐしています。

すると痛みがなくなって来た。

凝りをほぐすと目もスッキリ、頭もスッキリとします。

ついでに肩こりも緩和されてきた。

暫くほぐすのを続けましょう。

明日から3学期。

明後日から関東の緊急事態宣言のようですが、知事達が要請しなければ発令しない

つもりだったのでしょうね。

今日の東京を始め全国的な感染者数が酷すぎる。

沖縄は60名近くで年末年始で帰省があったので1週間くらいは増えていくとみているようです。

きっと沖縄に限った事ではなく全国的に高止まりが続くのでしょうか。

今日のニュースだったか、よく見ていないのですが小学生が交通事故に遭い、救急車を

呼ぶものの近くの病院がコロナで手一杯のため診てもらえなく40分くらいかけてやっと

病院が見つかったと言ってたかな。その子供は翌日息を引き取ったそうです。

身につまされますね。

救急医療は救急車で運ばれてくる患者さんをメインとして診る所と思っていたのに

コロナで手一杯、早急に治療を受けられず命を落とす。

これが救える命が救えないという現状なんだ。

今の医療はこういう状況であることをもっと発信して行って欲しいです。

今になって緊急事態宣言は遅すぎると思います。

本来なら12月には落ち着いて来ていたら飲食、旅行関係もそれなりに賑わい

国民も自由に行き来して充電出来たのにその一番活気づきたい時期にこれだもん。

成人式も急遽オンラインに切り替えるところが増えてきて。

結局困るのは現場。

いつも後手後手ですね。

今日のお昼は予定通りパスタ。

冷蔵庫に残っている野菜をみじん切りにしてどんどん加えて行きました。

生憎ひき肉が無かったのでウィンナーで。

中華丼以外にトマトソースでも野菜を沢山摂ることが出来ます。

クレームブリュレ第2弾。

カラメルが焦げてしまったのであぶり方を少し変えてみた。

成功かな。

食感も違っていた。

薄いカラメルがパリッと割れてほんのりほろ苦い。

バーナーであぶった後に数分間冷凍庫に入れたので下の部分は冷たくてトロトロ、

カラメル部分はまだほんのりと温かかったです。

本当に美味しく出来ました。

前回はあぶった後すぐに食べたので下の部分が少し溶けて柔らかすぎました。

一旦冷凍庫で温度を下げるほうが美味しいです。

年賀状、マーシャルへ行ったメンバーとの交流。

中にはオランダ留学している人もいました。

皆それぞれ頑張ってるんだな〜。