玄米ご飯のおはぎ餅

久しぶりに酵素玄米ご飯を炊きました。

が、柔らかすぎた。

試しに白米も炊いてみた。

やっぱり柔らかすぎた。

白米は水の量を本来の2/3に減らしても柔らかい。

これって壊れているの?

今度は半分の水に減らして炊いてみる。

玄米酵素はあまりの柔らかすぎにほぼおはぎ状態で食べにくい。

4合炊いたけど中々減らず数日間冷蔵庫行き。

少しずつ食べてるけどやっぱり全部食べきれない。

どうしよう?と考えていると、おはぎ並みの柔らかさならおはぎにしてみよう!と

思いつき、羊羹を買ってきておにぎりの具に羊羹って感じで握ってみた。

食べた。

いける!

見た目小豆ご飯。

食べると中から餡子。

旦那は玄米と分かってるから食べようとしない。

やっぱり減らない。

どーしたものか。

そぉだ!

餅粉で包んで蒸してみよう!

玄米酵素に羊羹をもっと足してポリ袋に入れ、手でつぶして全体を

餡状態にしてざっくり丸め、餅粉で包んで蒸しました。

家で蒸すといつもぺちゃんこで見た目が悪いですが、立派な餅になりました。

玄米酵素のおはぎ餅。

朝食のサンドイッチ。

分厚い目のベーコンと出汁まき卵。

夕飯はシャリアピン・ステーキと昨夜の残ったお刺身で握り寿司。

寿司飯には大葉を刻んで混ぜています。

明日で2年生が終わる。

春休みの課題、沢山もらって欲しいナ〜授業できなかった分を取り戻してもらいたい。

今日も夕飯後は家でまったり。

進研ゼミの通信講座をやっているので先に終わらせてから自由時間。

進研ゼミは到達度テストが受けられるので目安にする分には良いと思います。

やっぱり時間にゆとりがあるっていい。

今更以前の塾に戻ろうとは思えないほど時間を楽しんでいます。

テスト前1週間〜10日間は毎日通塾、行かなければ催促の電話。

これが辛くて辞めていった人数多く。

珠算に通っていた頃も毎日2〜3時間は当たり前。

4時間やったってたったの4時間!と先生に言われ、一日休むと怒られてた。

まだ小学生だったのに過酷よね。

土曜は弁当持参、日曜日もあったから遊べるのは限られていた。

どんぐりは弱音を吐かないから頑張って通って。

でもそこまでするのに何の意味があるの?と今なら思う。

経験したことは決してマイナスではないけれど、珠算ばかりしないで

もっと公文のように勉強面かスポーツ面に充てたら良かったかな?と

中学生になってから思うことが多くなりました。

まぁ、珠算は多くの大会を経験させてもらえたのでそれは度胸という

目に見えないいい体験が得られたと思っています。

他にも忍耐力や持久力もそれなりについたと思っています。

肝心の珠算は・・・あれだけやってた割には(汗)

でも得意の暗算はきっと脳に良い影響を与えたはずね〜。

フラッシュ暗算にエアそろばんも得意なほうだった。

今は部活を楽しみ、部活仲間と遊び、共に学び、塾も自分で行くと言って。

親は費用を出して、遅い時間の送迎だけ。

反抗期はそれなりにあるけれど、割と真っすぐに育ってる方かな。

あまりペラペラと喋るタイプではないので色んなことを語ってくれるわけじゃないけど

取り合えず連絡事項は覚えていたら言う、学校からの手紙も出す、ついでに

後ろめたいことも言ってくれる。

一応「こんなこと言ったらお母さん怒るかもしれないけどさ〜」と前置きがあるので

最後まで怒らないで聞く姿勢は自分の中で決めている。

この前置きのお陰で冷静に聞く準備が出来るし、何を言い出すのかと期待もする(笑)

一通り話した後で、注意事項はサックリと言うようにしている。

ここで注意したいのがひつこく指摘する・攻めること。

これだけは絶対にしないように心掛けている。

沖縄で新たにコロナ感染者が出たようです。

ジワリジワリと増えてくるよね。

私がコロナが怖いと感じるのは、軽度とはいえ喘息持ちだから。

基礎疾患と言えるほど強い喘息ではないかもしれないけれど気候の変化には弱い。

今もゼーゼーするから市販薬を飲んでいます。

毎日ではなく、ゼーゼーする時だけの服用。

もともとは喘息とは無縁だったけど宮古に来て何年か経った頃に症状が出て

検査するとハウスダストアレルギーが判って、それ以来喘息が出ることがあります。

食べ物は大丈夫と思う、家族全員食べ物アレルギーは多分ないと思っています。

むしろ私がアルコールで痒くなることがある。

チューハイ・・・焼酎なのかな?

毎回でもなく、出る時がある程度なので検査したことはないです。

食事の摂り方によって体に負担が掛かることは重々承知しているので

神経質にならない程度でなるべく添加物を避けるようにしています。

でも普通に冷凍食品を使うし、お惣菜も買ってくる。