世界一大きなクリスマスツリーin神戸

バタバタとした日々を送っています。 先日帰ってきた神戸、久しぶりにルミナリエを見よう!と調べると 私が宮古に戻ってからの開催とわかり、見ることが出来ませんでした。 毎年どんぐりと帰るころには既に終わっているのでもう随分と見ていません。 あさイチで放映された世界一大きなクリスマスツリーが神戸にやってきています。 本物の木なので展示が終わると木材として利用されるそうです。 夕刻5時半の点灯、この時は雪もチラついてとても寒かったですが、点灯すると 寒さもどこへやら! 元町にあるメリケン波止場にはポートタワーもあって向こう岸に見える ハーバーランドまで遊歩道が出来ていたので歩いて帰りました。 やっぱり神戸の夜景は良いな〜。 その昔は100万ドルの夜景と言われていましたが阪神淡路大震災で明かりが 減ってしまいました。 神戸への行きしな、宮古空港では旦那の写真展示。 今は場所を琉球銀行に移しています。 神戸に戻ったら必ず行く源八寿司。 宮古への帰路。 次の神戸は2月、既にチケットを取っています。 その前に来週はいよいよ埼玉入りです。 道順を調べておかないとね。 珠算のクリスマスカップが終ったら、今度は沖縄市で音楽祭。 どちらも選ばれないと参加できない大会なので嬉しいことですが、道順調べが苦手な 私にとってはちゃんとたどり着けるかが心配です。